何が出るかな …

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

この時期になると Apple の周辺が騒がしくなる 😀
27日に開催されるアップルのイベントの招待状には『Come see our latest creation』と書いてあるらしい。
そこに書いてある “products”“goods” ではなく、“creation” というところに、興味をそそられる。

このイベントで発表されるのは、「新型 iBook ではないか」とか、「カメラ付きの iPod touch じゃないか」とか、いやいや、タッチスクリーン搭載の iMac が出るんだよ」など色々噂されていますが、”creation” という言葉から想像すると『タブレット PC』だろうと思ってしまうのは、単純なのかなぁ…
まぁ、期待値が高いというのもあるのですけどね。

でも、実際『タブレット PC』だとして何に使うのだろう?
ソフトキーボードがあったとしても通常のキーボードがないと文章は書きにくいだろうし、10インチと噂される液晶を耳に当てて電話するのも大変です。
やはり、書籍、雑誌、新聞を iTunes で販売してタブレットで読むということなのかなぁ。
“creation” という言葉は、ハードウエアだけでなくソフトウエアを指すかもしれないしね。
新しいビジネスモデルかもしれない。

iTunes 経由で音楽や映像を見るだけならタブレットである必要はないだろうし、音楽なら iPod、映像・動画だと大画面の iMac の方がいいような気がする。
その他に考えられるとしたらゲームかなぁ…
まぁ、iPod touch や iPhone でゲームをするより10インチくらいの液晶のタブレットでするほうが面白いかもしれない。
でも、さすがに今更ゲームにだけ特化したマシンということはないだろうし…

あと、フォトフレームとしても使えそうだし、そうなると iTunes でダウンロードした曲を聴くときにジャケットを表示させるといいかもしれない。
昔、ジャズ喫茶などでレコードをかけているときに『Now Playing…』などと書いてる台にレコードジャケットが飾ってあったのを思い出す。

いずれにしてもあと数日で『何か』がわかる。
期待以上なのか期待外れになるのか…

楽しみなのは間違いない。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。