やはりアップルから発表されました。その新製品の名は iPad…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

iPad
photo : Apple

日本のアップルのサイトはまだですが、本国のサイトには登場しましたね。
いつのもスタイル(ファッションといった方がいいのかなぁ)で登場した Steve Jobs 氏が発表した ” iPad “
” iSlate ” や ” iTablet “、” iBook ” など、色々と噂がありましたが、” iPad “という名称で登場しました。
” iBook ” は、” iBooks ” という名でソフトウエアとして登場。
外観は、iPod touch、iPhone のデザインを踏襲しているようですが、それはディスプレイ側だけで背面のデザインは、iPod touch、iPhone というより MacBook、または新型の iMac といった印象です。
機能的には、ほぼ予想されていた通りではないでしょうか。
” Wireless and Cellular “ ということで、携帯電話の機能も搭載されましたが、データ通信だけみたいですね。
まぁ、前回も書きましたが、これを直接耳に当てて電話する人はいないでしょうけど、携帯電話の機能があるならヘッドセットを使って電話をしたい人はいるのでは?
Jobs 氏の考えは、『音声通話は iPhone で、どうぞ。』ということなんでしょうね。

日本での発売もまだわからないようですね。
上記の様にデータ通信のみとはいえ携帯電話の機能が搭載されると、日本での販売方法は色々と難しいのかな。( Wi-Fi も日本の場合、どのアクセスポイントが使えるのか気になりますよね。あと、有料なのか無料で使えるかもね。)
詳細はこれから色々なサイトや紙面で明らかになると思いますので、気になったところを少しだけ…

オプションの ” iPad Dock ” を使うと縦にしか置けないというのは、どうかなぁ。
” iPad Case ” を使えば横置きも可能ですが…
それと iMac に搭載された SD カードスロットも見当たらない。

flash drive の容量の違いはありますが、iPod touch の64GB モデルが399$ で iPad の16GBの Wi-Fi モデルが499$。
う〜ん、微妙な差だなぁ…

まっ、いつものことですが、プロダクト製品は実際に手に取るまでは何とも言えませんが、早く見てみたい製品には違いないです。
ただ、デザインはちょっと拍子抜けしたのも事実… 😀

キーノートはこちらからどうぞ → Aoole Special Event January 2010 Keynote
アップルが Mobile カンパニーだということや Netbook がチープだといって文字が落ちていく映像など、英語がわからないという方も是非ご覧あれ 😀

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。