MacBook Air を見てきた

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

昨日、アップルストア心斎橋で、発売されたばかりの MacBook Air を見てきた。
なかなかいい感じ。
特に11インチがお気に入り。 🙂
13インチもいいのですが、13インチの MacBook Pro と比べると秘かに値下げをした MacBook Pro を選択するかも…
もちろん、MacBook Air の方が軽いし、同じ13インチの液晶でも高解像度だったりするのですけど、CPU やメモリー、ポートのことや値段を考えると MacBook Pro になってしまう気がする。
MacBook Air の11インチでも128GB のフラッシュストレージモデルでメモリーを4GBにすると118,880円になってしまいます。
そなると MacBook Pro が…

でも、MacBook Air を買おうと思っている人は、基本的に持ち運ぶことを前提にしていると思います。
モバイル PC ということですよね。
となると、やはり11インチモデルということでしょう。
それもメモリーなどそのままで、88,800円。
これが一番潔くていいのでは? 😀
Boot Camp や VMware Fusion での Windows 環境もあきらめ、メモリーも2GB で十分という人にはお勧めのモデルだと思います。

「やっぱりメモリーは4GB ないと心もとないよね。」
「SD カードスロットが欲しいよね。」

というような事を考えてしまう人は、13インチの MacBook Pro の方がいいような気がします。

というような個人的な感想ですが、私が買うなら MacBook Air の11インチ(88,800円)です。
実際、衝動買いしそうになった。

そういえば、店員さんが言っていましたが、メモリーの増設は後からできないらしい。
それと、ストレージは “フラッシュストレージ” という名のように SSD ではない。
といってもパーテーションも OK だし、SSD のような感じだと言っていました。

そうそう、付属品の “ソフトウェア再インストール用ドライブ” って、いい 😀
今後は、他のモデルもこれにしてくれないかなぁ…

MacBook Air にインストールされている Safari には Flash のプラグインが入っていないらしいですよ。
「そこまでしなくても…」と思ってしまうのですが、Flash に続いて Java もサポートしなくなるかも知れないみたいです。
まぁ、Mac 版の App Store ができるので、噂ではなく本当に Java のサポートは終了するかもね。

11インチの MacBook Air がほ・し・い。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。