当サイトのアクセスログ解析をざっくりと…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

約2ヶ月ほど制作に携わっていたサイトも昨日無事公開されました。
しかし、何でこんな年末に公開するのでしょう?
あと1週間くらい早く公開してもいいと思うんだけど…

というか、その方が万が一の場合に対処できていいのでは。
もし、何かトラブルがあっても制作サイドだけでなく、サーバーやアプリケーション関連など、み〜んなお正月休暇になりますよ。
今回は、DNS の書き換えもありましたからねぇ。

で、今年もあと数日になりました。
今日が仕事納めというところも多いのでは?

ということで、アクセスログの解析でも。
というのも、上記のサイトの対象ブラウザーに IE6が含まれていたんですよね。
何とか IE6を除外してもらえるようにクライアントさんを説得するためにログを見ていて気づいた事がありました。
キーワードと訪問者の関係がはっきりとわかるのが、何点かあります。
その前にまず基本的なところから

OS の比率:Windows 約65%、Mac 約30%、その他 約5%
ブラウザーの比率:IE 約40%、Firefox 約30%、Safari 約15%、Chrome 約10%、その他 約5%
IE のバージョン:IE8.0 約75%、IE7.0 約15%、IE6.0 約 9%、IE9.0 約1%
画面の解像度:1280×1024 約17.5%、1280×800 約16%、1920×1200 約11%、1680×1050 約10%、1024×768 約10%、その他 約35.5%
画面の色:32-bit 約50%、16-bit 約45%、その他5%

こうやってみるとやはり Windows ユーザーの方が多い。
最近はあまり Apple の話題を書いていませんが、Mac のことを書く事も多いのでこのサイト以外では、もっと Windows ユーザーの比率が多いのではないでしょうか。

ブラウザーに関しては、Firefox が IE に迫ってきています。
それに対して、Chrome が思ったより少ない気がします。
Chrome を使っている人はもっと多いと思っていたんですけど、このサイトに来てないだけかなぁ。

IE のバージョンに関しては、圧倒的に IE8.0が多いですね。
これは、IE6.0→IE7.0へのバージョンアップ時よりも IE7.0→IE8.0への移行の方が明らかに早かったような気がします。
IE6.0→IE7.0の時は、かなりゆっくりしたペースだったと記憶しています。
Windows Vista から Windows 7のアップグレードも関係するかも知れませんね。
やはりこれを見る限り IE6.0は、サイト制作時の対象ブラウザーから外してもいいと思うんだけどなぁ…

画面の解像度は、1024×768、1280×1024あたりが主流かと思っていたのですが、結構ばらけています。
それだけ、PC も多様になったきたという事なんですね。

画面の色に関しては特にありません。

というわけで、この結果をサイト制作時の参考に…

で、キーワードと訪問者の関係なんですが…

当サイトの検索キーワードの上位に『IE8 window.open』というのが、あります。
これは前にも書きましたが、F 社や N 社などの PC メーカーからのアクセスが圧倒的に多いです。
今も最低1日に1回は、訪問しているようです。
それと、アプリケーションの制作をしている会社からも多いです。
やはり、IE8.0と window.open() の問題は解決されていないようですね。
それにしても、このブログでは解決策を書いていないので、見に来てくださった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

次に『mamp 使い方』というのがありますが、このキーワードは圧倒的に大学からのアクセスが多いです。
学生さんが、ローカル環境で色々とテストするために調べているのでしょうけど、この話題もたいした記事を書いていないので、申し訳ないです。
その上、記事を書いた当時、詳しく解説されていたページにリンクしていたのですが、今はリンク先がなくなっているようで、ホント申し訳ないです。
あと、大学からのアクセスで多いキーワードの『MODx』関連があります。
大学で流行ってるのかなぁ…

上記の2つが、キーワードと訪問者の関係が明らかです。
他のキーワードと比べて圧倒的に違いがあります。

その他では、『wordpress iframe』というキーワードも増えてきました。
これは、WordPress のビジュアルエディターで IFRAME を使う必要があるのに、それができないと困っていた人が多かったという事でしょうか。
記事を書くまでは、私が検索する限りでは、全然このような記事が見当たりませんでしたからね。
むしろ、『ビジュアルエディターを使用しないにするしかない』という記事が大半。
最近は、ちょこちょこ同じような記事も見かけるようになってきました。
まぁ、私の記事は WordPress.ORG のフォーラムで見つけたトピックスをそのまま書いただけですが、それでも参考になった方もおられるようでよかったです。

もうひとつ『wordpress flash』というキーワードも最近は多いです。
これは、とくにアクセスの多いジャンルというのはなく、企業、大学などまんべんなく検索されているようです。
強いていえば、ゲーム製作会社からのアクセスが目立つかな。
でも、それほど吐出していないので、色々な分野から検索されていると思います。

ざっくりと書きましたが、取りあえず上位10件を

  1. mamp 使い方
  2. wordpress iframe
  3. wordpress flash
  4. フリーランス デザイナー
  5. flash xml 読み込み
  6. javascript アナログ時計
  7. ietester javascript
  8. スマートフォン マルチナンバー
  9. flash wordpress
  10. ie8 window.open

こういうのを見ていると色々とわかる事があって面白いです。
ホントは、これをちゃんと解析・分析して、サイトに役立てないといけませんね。
掲載している文章のリライトとかね。

でも、上記のキーワードでアクセスがあるのは、ほとんどがブログのページなんですよねぇ…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。