Apple が発表するのはタブレット PC ではなくて iPod?

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

Mac OS X Snow Leopard(10.6)の発売日が、8月28日と発表されました。
9月に発売と予想されていたわけですが、ちょっと早くなったようですね。
その9月に開催される Apple のイベントで、新型 iPod が発表されるらしい。
色々と噂されているタブレット PC の発表は、今回のイベントではなさそうです。
もともと、仮に Apple がタブレット PC を発売するにしても今年の年末ではないかと憶測されていたわけなので、この時期の発表がなくても別に驚くことでもないと思います。

せかにゅ:9月にAppleがイベント タブレットではなく新iPodを発表? – ITmedia News

9月9日にAppleがイベントを開き、カメラ付きの新しいiPodを発表すると言われている。

というように、新型 iPod はカメラ付きになるようです。
まぁ、iPhone にはカメラがついているので、そのうち iPod touch にもカメラ機能が搭載されるだろうとは思っていましたが…
New iPod in September? – PC World の写真を見ると、iPhone のカメラレンズとちょっと違うような感じがしますけど、解像度がアップしてたりするのかなぁ。
ただし、あいかわらずライトは付かないようですね。

iPod touch のカメラはさておき、iPod Nano がカメラ付きになるのはちょっと面白いかも。
あの大きさでカメラ機能搭載となると、昔あった MINOX のスパイカメラを思い出す。
父がこういうプロダクト製品が好きだったので、実家にはまだあるかもしれない。
子供の頃、おもちゃ代わりに遊んでいてよく怒られてました 😀

な〜んか、懐かしいなぁと思っていたら、”DSC Digital Spy Camera” として今年発売されていたんですね。
知らなかった〜。
エージェント登録すれば自分の作品をアップできる、License to Shoot というサイトがある。
日本の発売元は、駒村商会です。

ちょっと話は逸れましたが、あと iPod touch には GPS も搭載されるようです。
New iPod in September? – PC World の “The iPod touch will be updated with camera and GPS (maaybe a compass).” というのは、コンパス機能くらいしか搭載されないってこと?

そろそろ iPod touch か iPod Nano を買ってもいいかなぁと、思ったりする今日この頃です。
でも、iPod Video は机の引き出しに眠ったままなんですよね…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。