iPod が発表されました

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

先日の記事で、新しい iPod が発表されるだろうと書きましたが、昨日、アップルから発表されました。
予想通りと言いたいところですが、1部予想が外れました…
iPod nano は、ほぼ予想通りでしたが iPod touch にはカメラが搭載されませんでしたね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/10/news017.html
ビデオ撮影可能な新iPod nano、登場 – ITmedia +D PC USER

銀座に走った?:新型iPod nanoでアップルストア銀座は盛況 – ITmedia +D PC USER

サンフランシスコで行われたAppleのスペシャルイベントから一夜明け、日本のアップルストア各店でも新しいiPodの販売が始まった。アップルストア銀座からのリポート。

昨日、打ち合わせの帰りにアップルストア心斎橋に寄ってみた。
午後3時半くらいだったと思いますが、まだ新製品の展示はありませんでした。
スタッフに聴いたところ「今回は発表当日に入荷しなかった。」ということです。
通常は、展示用の1機種だけでも入荷するらしいのですが、今回は未定だそうです。
一応、1〜2日中に入荷予定ということなので、早ければ今日でも入荷しているのではないでしょうか?
ヨドバシ梅田店でも同じようなことを言っていましたね。

ということなので、上記の記事のように日本のアップルストア各店で新しい iPod の販売とはいかなかったようです 🙂

で、iPod touch はシステム以外でこれといった変更箇所がなかったので、特に感想はありません。
iPod nano も実際に手に取って見ることができなかったので何とも言えないのですが、カメラの位置がどうも気になる。
あの場所にしかスペースがなかったのかなぁ…
横位置で撮影する場合はともかく、縦位置で右利きの場合は持ちにくそうな気がします。
それとカメラといってもビデオカメラなんですよね。
なぜ静止画ではなく動画なのだろう?
解像度の問題?
手ぶれ補正機能がないから?
動画から切り出せということ?

個人的には、スチルカメラとしての機能も搭載してほしかったなぁ…

あと、液晶が大きくなっていたり、音声読み上げ機能を搭載したりしていますが、FM ラジオを聴けるのが、私にとっては購買意欲をかきたたせる一番の要因かな… 😀
スピーカーも搭載されているようですが、ビデオの再生だけでなく音楽もスピーカーで聴くことができるのかなぁ。
といっても、あまりスピーカーで再生することはないと思いますけどね。

落ち着いたらお店に見に行こうと思いますが、手に取ると欲しくなるかもね。
でも、iPod touch にカメラとラジオが搭載されるのを期待しつつ、しばらく様子を見る方がいいような気がする。

それにしてもスティーブ・ジョブズは、痩せましたね…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。