Apple のトゥルトゥルマウス

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

久しぶりのエントリーのような気がする…

先日、前回の記事に書いたように噂通り iMac と MacBook がモデルチェンジしました。
iMac も MacBook もパッと見ただけではあまり変わった感じがしない。
実際には、MacBook の外観はかなり変わっていますが…

で、iMac や MacBook より気になる製品が Magic Mouse
良さそうなので、ちょっと触ってみたくなり Apple Store,Shinsaibashi に行ってきた。

使ってみた感想は、なかなかいい感じ 🙂

午後3時頃だったと思いますが、入荷したばっかりだったのか Safari を起動すると、一番最初に起動したときの “WELCOME SAFARI USER” が表示されました。
誰も Safari を起動しなかったのかなぁ…

iMac も MacBook も入荷していましたが、実物を見てもやはり変わった感じがしない。
新旧、見比べるとかなり変わっているのがわかるんだろうなぁ。

で、肝心の Magic Mouse ですが、思ったより小さい。
実際、私の手には小さいような気がする。
外国の方などはもっと小さく感じるのではないでしょうか?
特に幅が狭いような気がする。
慣れの問題かも知れませんが、持った感じはあまりしっくりこない。
やはり小さいのだと思う。
しかし、質感はさすがアップル。
とってもいい感じです。
ただ、前から思っていたのですが、そろそろ白くないマウスをリリースしてもいいのでは?
マウスをアルミにとまでは言いませんが、シルバーもあってもいいような気がします。(マウス底部はアルミですが…)
ずいぶん昔の話ですが、プラチナとベージュのキーボード・マウスを本体色に合わせて販売していたくらいですから、ホワイトとシルバーの2色のマウスを発売してもいいと思うんだけどなぁ。
まぁ、当時とはコストなど色々な事情があるのでしょうが…

話がそれましたが、実際の使い心地はとってもいい。
スクロールなど非常にスムーズだし、とても新鮮な印象を受けました。
クリック時にマウス上部がカチッと沈む感じも気持ちいいです。
2本指でのスワイプもスムーズ。
初期設定のままだったようで右クリックに反応しませんでしたが、システム環境設定で設定すれば問題なく2ボタンマウスとして使えます。
ワイヤレスということで重さが気になっていたのですが、気になるような重さではありませんでした。
単3電池が2本も入ってる感じはしませんね。

というわけで、全体的にはとても好印象な Magic Mouse ですが、あとひと回りでも大きければ言うことないんだけどなぁ。
マウスの上面のマルチタッチ表面に指をすべらすわけなので、ある程度広さがあった方がいいと思うのは私だけかな…

買って帰ろうと思ったら今のところ入荷未定なんだって… 🙁
オンラインの Apple Store でも5-7 営業日になってますね。
とほほ…

ちなみに短い時間だったので何とも言えませんが、新しい iMac は動作(グラフィック能力など)速いような気がする…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。