iPad の売れ行き(予約)は?

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

先週末にソフトバンクモバイルが iPad を発売するといった発表があり、「なんだかなぁ〜。」とつぶやいたのですが、いざ予約開始となるとかなりの人が店頭に並んだようですね。
私が、『なんだかなぁ〜』と思った理由は、SIM ロックの件です。
皆さまご存知だと思いますが、アメリカでは SIM ロックフリーで販売されているわけで、当然、日本でもそうなると思っていました。
ところが、ソフトバンクモバイルの独占販売(アップルストアでも売っていますが…)ということは、SIM ロックがかけられて販売されるってことですよね。
アップルストアで販売される iPad は SIM ロックフリーだという噂もありましたが、これも単なる噂のようです。
また、Wi-Fi モデルまでも SIM ロック端末ですよ。
つまり、ソフトバンク Wi-Fi スポット以外はダメってことですよね。
う〜ん、魅力が半減するなぁ…

実際、ソフトバンクの携帯電話を使っていないので何とも言えないのですが、あまりいいハナシは聞かないですからね。
基地局などインフラが原因だと思うのですが…
iPad で通話をしないとしても快適な通信環境で使いたいですからね。

といって、仮に SIM ロックフリーで販売されたとしてもドコモや AU のSIM がそのまま使えるかは疑問ですが…

予約開始から数日経ちましたが、予約状況ってどうなんでしょう?
初日は、『100人ほど並んだ』というニュースになるほどでしたが、今も着々と予約が増えているのかなぁ。
本体価格に関していえば、月々2,220円〜3,590円なので購入しやすい価格帯なのかも知れない。
でも、他にウェブ基本使用料などがかかるわけで、決して安くはないと思います。
まぁ、高くもないかもしれませんが…

魅力的な商品だけに SIM ロックフリーにして欲しかったなぁ。

あと、電子書籍の販売に Apple の審査が必要というのもちょっと気になる。

iPadの電子書籍、日本の漫画は参入できない?ジャンプ、マガジンもNGか 2010/05/12(水) 13:23:32 [サーチナ]

講談社がAppleのiTunesに対して電子書籍の申請をしたようです。申請の結果、なんと30%もの書籍が拒否されてしまったようです。

記事に書いているように、明確なルールというのは必要でしょうけどね。

とりあえず、実機をさわってみないと。 😀

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。