OS X Lion と MacBook Air と Mac mini

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

Shares of Apple
Apple Computer,Inc. Common Stock

先週、OS X LionMacBook AirMac mini が発売され、アップルの株価も過去最高値を更新しました。
OS X Lion は初日に100万ダウンロードだって…
まだ、アップグレードしていませんが、確かに魅力的な OS なのは間違いなさそうです。
Snow Leopard じゃないユーザーにとっては、まず Snow Leopard にしなければいけないので、少々値段と手間が掛かりますが、それでも Windows に比べると安い。
8月には69ドルでUSBメモリ版の OS X Lion を発売するみたいだし、Snow Leopard じゃない人はこれも選択肢かも。(これでアップグレードするのにも Snow Leopard にしなければいけないのかな?移行アシストがあったしなぁ…)
まぁ、69ドルといっても日本での販売価格がいくらになるのかわかりませんが…
最近のアップルは、1ドル90円くらいで換算しているみたいなので、6,000円前半くらいかな。
Snow Leopard が3,300円、Lion が2,600円なのでちょっと高くなりますが、USB メモリーが付いてくると思えばこちらの方がいいかも知れませんね。
そうそう、そういえば新しい MacBook Air のレートは1ドル=約85円なんですね。
2週間ほど前に App Store のレートを見直したけど、MacBook Air も同じようなレートになったのはちょっとうれしい。

MacBook Air ですが、素直にほ・し・い。
最近はコンピュータを持ち歩くことがほとんどありません。
そうなるとメモリーやポートのことを考えると13インチの MacBook Pro の方がいいのかもしれない。
でも、昨年発売された MacBook Pro より高性能だという記事もありますし、ホント悩みますよね。
バックライトキーボードも復活したし…
メインのマシンに Core i7 の15インチ MacBook Pro、サブに MacBook Air っていうのが良いかも知れませんね。
映像編集などでも十分なスペックなのかはよくわかりませんけど…
ただ、新しい MacBook Air の場合は OS が Lion になりますので、普段使っているアプリケーションがどこまで対応しているかも問題ですけどね。
いずれにしても、予算があれば欲しいです。
Apple Store だと13インチの MacBook Air が月々3,500円から買えるので、思わずポチッてしまいそうです。
36回もローンを組む気はありませんが… 😀

それと、Mac mini。
やっと他のマシンに追いついてきた感があります。
液晶モニタを持っている人ならすごく良いかも知れませんね。
デュアルディスプレイにも対応しているみたいだし、新しく発売された Thunderbolt Display と組み合わせる方法もありますね。
ただ、Thunderbolt Display は出荷がずいぶん先になりますけど…

とりあえず、OS X Lion、MacBook Air、Mac mini、Thunderbolt Display の実物を見てみたい。
いつも言ってることですが、プロダクト製品はさわってみないことには評価できないですからね。
特に OS の場合は、実際の使い勝手を試してみないとね。
OS X Lion は、かなり変わっていますから尚更です。
今週、Apple Store に行ってみようかな。

という具合になかなか魅力的な商品を一気に発売したアップルです。
株価が過去最高値を更新するのも頷ける。
秋には、iCloud と iPhone の控えていますし、ますます株が上がるかも知れませんね。

ちなみに写真は、アップルの株券です。
まだ、Apple Computer,Inc. の頃です。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。