Apple の Showtime が終わって…..

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

多くのアナリストが予想していたようなイベントでした。
リビングルームに進出するという事実が一番のニュースなのだろうけど、アメリカと日本におけるテレビ放送事情の違いをまたしても感じてしまった。
このところApple の記事が続いているので、放送事情の違いについてやイベントの詳しい感想は控えて、デザインの話題に移りたいと…..
iPod ファミリーが発表されましたが、外観の変更があったのは iPod shuffle と iPod nano です。

iPod shuffle は、今までのデザインから一新したものになっています。

縦長から正方形に近づけたデザインは、全体のデザインとしては悪くないと思う。
ただ、材質がアルミになったということと “正面からサイドに回り込むアール” が好きになれない。
これは iPod nano にも言えることですが、本家 iPod とはデザインテイストが違いすぎると思う。
iPod mini が 無くなりiPod nano が発表されたときに “デザインの統一” を図ったのだと思っていた。

しかし、今回の iPod nano のデザインは、iPod nano ではなく、iPod mini そのもののような気がしてならない。
個人的には、前 iPod nano のデザインが好きです。
確かにアルミ素材は他の Apple 製品にも使われているので、素材としての統一感はあるのかも知れない。
しかし、それでもやっぱり iPod shuffle と iPod nano が異質に見えてしまうのは私だけだろうか…..
今回の変更があちこちで囁かれているように “旧モデルが傷つきやすいと言われていたため” だとしたら、ちょっとがっかりです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。