Windows 版 Safari を試してみる & 日本語表示対応

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

先週、Movable Type 4 ベータ版をインストールしてみようと思っていたのですが、時間が無くて結局インストールできませんでした。
これならばすぐに試すことができるだろうとインストールしたのが、タイトルにあるように ” Windows 版 Safari ” です。
Windows版Safari、2日で100万ダウンロード達成 “とか、” Windows版Safariの脆弱性確認、アップデートで対処 ” など、何かと話題の Web ブラウザです。
インストールして起動させると、Apple のサイトに繋がります。
Windows XP でも文字が綺麗に表示されているし、最初の感想としては「なかなかいいじゃん。」という感じです。
Mac の Safari と同様で、表示は早い感じがします。
で、日本語のサイトにアクセスしてみると日本語が表示されない。
” なんじこりゃ ” と呆れてしまいました。
Bata 版といえばそれまでなんですが、今どきのブラウザで Multilingual になっていないなんて…..
日本語のフォントを指定すれば表示するのかと、フォントを変更してみましたがダメ。
それじゃ、文字コードを変更しようとメニューを見ると文字が表示されていない。
何か方法はないのかと思っていたのですが、

ITmedia News:Windows版SafariでmixiやYahoo!を表示してみると……

日本語表示には正式対応していないため、日本人にとっての実用性は現状では「?」

だそうで、ちょっとがっかりです。

でも探せばあるものですね日本語表示させる方法が…..

Windows版Safariの表示

日本語を表示するように施すと

Windows版Safariの表示

見事に日本語表示しました。
でも、あくまでサイトの表示が日本語フォントで表示するようになっただけで、メニューなどは日本語で表示されません。

ちなみに当サイトの HomeWebllog のページだけ、Windows 版の Safari でも日本語表示するように対応しました。(Weblog でも最初のページだけで、各エントリーページやカテゴリページは未対応。)
Windows 版 Safari をお持ちの方は、試しにアクセスしてみてください。
ただし、タイトルや Google AdSense は、ダメですね。

日本語表示対応前 ↓

Windows版Safariの表示

日本語表示対応後 ↓

Windows版Safariの表示

まぁ、Bata 版のためにすべてのページを対応させることないだろうし、正規版がリリースするまで様子を見ることにしよう。(全ページ対応させるのもそれほど手間でもないのですが…..)
しかし、制作サイドからの素直な感想を述べさせてもらうと『Web サイト制作後にチェックしなければいけないブラウザーがひとつ増えた。』と….. 😀

とほほほ…..

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。