Movable Type 4.2へアップグレード

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

Movable Type 4.2

このブログは、WordPress です。
先日バージョンを 2.6.2へアップグレードしました。
ココとは別にもうひとつブログがあって、そちらは Movable Type を使っています。
ちょっと時間ができたので、Movabme Type もバージョン4.2へアップグレードしました。
MT3からMT4になりかなり変わりましたが、バージョンが4.2になってまたまた変わりました。
特にテンプレート関連が変わっていますね。
テンプレート自体もそうですが、ブログのテンプレートという管理画面が変わりました。(というか、MT3ってこんな感じじゃなかったかなぁ…)
確かにこっちの方が使い勝手はいい。

WordPress はバージョンアップに伴いテンプレートの整理をしたのですが、MT4.2もテンプレートを作り直すことにした。
というのも、MT3のときからのテンプレートをそのまま使い続けているということや、プラグインを使わずに標準のテンプレートタグで実現できるようになったことなどがあって、アップグレードを機に4.2標準のテンプレートを元に作り直すことにしました。
なかでも MT4.2の仕様変更もあったりして、検索関連がテンプレートを書き直す一番大きな要因のひとつかな。

今までタグの検索には MT-XSearch を使っていたんですよね。
それが MT4 から使えなくなってました。
正確には、MT-XSearch は動作するのですが MT 標準の mt-search.cgi が検索結果を表示しないという症状です。
mt-xsearch.pl をオフにすると問題なく動作するので、mt-search.cgi を使ったタグ検索にすればいいというのはわかっていたのですが、ずっと放置してました 🙂
そのあたりも含めてこれを機に書き直そうと…

タグクラウドなどのタグ関連をプラグインを使わずに実現できたらいいのですが、どうしても Ogawa::Memoranda さんの “TagSupplementals Plugin” や MT Extensions の MTCollate ははずせない。
標準のテンプレートタグで、”Tag” の日付、その “Tag” の関連する “Tag” もしくは “エントリー” を表示するものはないですよね?
“タグの頻度” や “タグの ID 番号” を表示するテンプレートタグはあるんですけどね。
まぁ、標準で実現できない場合の対応にと、上記のような便利なプラグインがあるわけなのでそのまま使うことにしよう。
ちなみに検索結果のテンプレートを “タグの検索” の場合は検索結果と併せてタグクラウドを表示するようにし、サイドカラムに “関連タグ” を表示するようにしました。(通常の検索の場合は、検索結果のみ)

というわけで、ちまちまとテンプレートを書き換えました。
デザインに関連する部分というのは、横幅を広げたくらいでほとんど変えていませんので、基本的にはそれほど時間はかからなかった。
ただ今回は CSS も見直し、書き直したのと、JavaScript のライブラリーを prototype.js から jquery.js に変更したので、そのあたりの検証に少々時間をとられたかな。

今回のテンプレートの作り直しで気づいたことなどをそのうちに備忘録として書くかも…

このブログからの分家ブログですが、お時間のある方はちょこっと足跡残してもらえればうれしい 😀
ココと同様、勝手気ままに綴っています。
ココはデザイン関連の話題を中心にしたつもりですけど、もうひとつの方は趣味のことを中心に興味を覚えたことなどをね。
あと、photo gallery にて以前撮った写真などをデジタル化を兼ねて公開しています。

興味のある方はどうぞ! → parc fermé

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。