IE8で window.open() の動作がおかしいのは、IETesterが原因のようです

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

少し前に IETester での IE8の window.open() がちゃんと動作しないと書きましたが、原因は IETester のようですね。

IETester の IE8で window.open() を動作させると、ポップアップブロックの設定に係らず null を返していましたが、知人の IE8(Vista)では、問題なく動作しているようです。

前回、IE7でのチェックを IETester ではなく、通常の IE7(インストール版)でしていました。
試しに IETester の IE7で window.open() の動作チェックをすると、同じように null を返します。
IETester forum を見てみると、同じような記事を見つけました。
その中で、

Bug with popup windows

yes, window.open is opening, but it is not returning the new window object. I am aware of this limitation, I know how to correct the problem and it should be solved soon in a future release.

とありますので、時期バージョンでは解消されるのではないかな。
IE8の問題ではなくひと安心なのですが、どーもお騒がせして申し訳ないです。
ちなみに、最近のアクセスログを見ていると、” IE8 window.open ” や ” ie8 javascript 動作しない “、” IE8 JavaScript Open “、” IE8 javascript window.open ” などの検索キーワードで当サイトを見に来ている方が増えてます。
それも、PC メーカーの N 社や F 社、家電・PC メーカーの H 社などです。
ということは、window.open() に関しては何らかの問題があるのかもしれませんね。
おそらく

IE8のwindow.openの挙動について

window.open()で別ウインドウを開いた際にIE7では同一プロセス、IE8では別プロセスになるように
このフォーラム内でも議論されているようですが、IE8からは例外なくこのような仕様になるのでしょうか。

の問題ではないかと…

話は変わって、あるサイトで jQuery のライブラリを使い ” 角丸 ” を作成しているのですが、IE8だと ” 角丸 ” にならない。
これも IE8が原因なのか jQuery のライブラリが原因なのかよくわかりませんが、IE7までは問題なく動作していたので(IETester の IE7でも問題なく動作)、やはり IE8の JavaScript 処理の問題ではないかと…

それとリストマークが、おかしい。
スタイルシートで ” list-style-type:disc; ” や ” list-style-type:square; ” などのマークの大きさが、IE7までと全然違います。
” list-style-type:disc; ” と ” list-style-type:circle; ” は、IE7までと比べると小さくなっていますし、” list-style-type:square; ” は反対に大きくなっています。
これくらいは何とかならなかったのかな。
それとも意図的に大きさを変えたのですか?

リストマーク

  • リストマーク 黒丸
  • リストマーク 白丸
  • リストマーク 四角

上記の画像は、リスト以外はスタイルシートで何も指定していない状態ですので、フォントファミリーやフォントサイズを指定していると、もっと顕著に違いがわかることもあるようです。

まぁ、正式リリースされたばかりなので落ち着くまでもう少し時間がかかるのかなぁ。
日本語版の IE8自動更新はもう少し先のようですしね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。