MacのDashboardに入っている”翻訳”が…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

さっき気づいたけど、Mac の Dashboard に入っている Widget のひとつである “翻訳” が、文字化けしている。
日本語から英語への翻訳時に英語が文字化けしている。
英語から日本語は問題ない。
ちなみにフランス語から英語も問題ない。
日本語 → 英語のときだけ英語が文字化けするようです。
う〜ん、原因は何なんでしょ?

検索してみると似たような症状を2つばかり発見。
ただ、詳しい症状が書いてないのでこちらの症状と同じなのかはよくわかりません。
どちらも Safari4.0 が怪しいよなことを書いていますが、どうなのかなぁ。
Safari をアップデートしてからずいぶん経つし、アップデート後も “翻訳” Widget を使っていたような気もするし、使っていなかった気もするし…
しかし、ブラウザのアップデートが Widget の動作に影響しますかねぇ…
ホント、よくわかりません。
世間では、それほど話題になってないような気がしますが、 “翻訳” Widget ってあまり使われてなかったのかなぁ。
ちょっと調べるときなどとーっても便利だったのに…

で、使えないのも困るので、文字化け症状の記事で紹介されていたその名も “Language Translator” をインストールしてみた。
この Widget のお仕事は翻訳なので機能としては、もともと入っていた Widget と違いはないと思いますが、どれだけ的確な翻訳をしてくれるかですね。
翻訳サイトなどで、とんでもない翻訳をすることがありますから、この Widget もしばらく使って様子を見てみないことには…

取りあえずこれでいいですが、最初から Dashboard に入っている “翻訳” が文字化け状態そのままなのも気持ち悪い。
何か修復する方法はないのでしょうかね…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。