トヨタ : プリウス

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

ハリウッドでプリウスの人気があるのは、今年のアカデミー賞の授賞式を見ているとよくわかります。
多くのハリウッドスター・セレブ達がプリウスで会場のレッドカーペットに乗り付けていました。
アメリカの環境団体 Global Green USA がおこなった“Red Carpet?Green Cars” Campaign の影響も大きいのでしょうが、環境のことを考えると大変良いことだと思う。
まぁ、レースやラリーの好きな私が環境問題をとやかく言うのはおこがましいですが…..

ハリウッドスター達の “何故、プリウスなのか” というコメントで、”経済性がよく、環境にやさしい。”、”コンパクトだが、乗り心地がよい”、”ルックスが未来的である” といったものがありました。
経済性であるというのはわかりますが、ルックスははたして未来的なのだろうか。
私にはとても未来的だとは思えない。

映画 “I, Robot” に登場した Audi RSQ Sport Coupe の方がよっぽど未来的でかっこいいと思う。
当然、近未来である2035年のシカゴが舞台なので未来的なのは当たり前ですが、タイヤ部分を省けば現在でも発売が可能じゃないかと思わせるくらい完成度が高いクルマだと思う。
タイヤ部分がこのクルマのデザインの重要な要素のひとつだとは思いますけどね。

“ルックスが未来的である” というハリウッドスター達のコメントはさておき、やっぱりプリウスのデザインはどうかと思う。
以前にも書きましたが、デザインがよければもっと売れていいクルマだと思う。
最近のトヨタの車には、粋を感じない。
トヨタのデザインについては、また、別の機会にでも書いてみます。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。