VW トゥアレグ W12スポーツ

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

W 型エンジンだって…..
パサートワゴン W8 4MOTION には気筒数の違いはありますが、すでに搭載されています。

VW初の12気筒エンジン搭載モデル「トゥアレグW12スポーツ」発売

日本初登場となる W 型12気筒エンジンを搭載したトップモデル「トゥアレグ W 12 スポーツ」を、7月12日(火)より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて100台限定で発売します。

Audi A8 にも搭載されています。
W 型エンジンというとちょっとイメージしにくいですが、印象としてはブロックの幅の広い V 型エンジンという感じですか…..
実際、バンク角15°の V 型エンジンを72°で組み合わせているわけで、15°という狭角 V 型エンジン自体どちらかというと、並列エンジンのシリンダーをずらしているような感じですよね。
航空機の W 型エンジンとは、違うんですよね ?

しかし、トゥアレグ W12 スポーツの価格がポルシェのカイエン S より高い。
トゥアレグの実車は見たことがないのですが、カイエンはさすが各パーツの造りなどポルシェだなぁという印象でした。
お金と大きな車庫があれば、欲しいですねぇ…..
外観のデザインは、カイエンよりトゥアレグの方が個人的には好きです。
カイエンは他のモデルにイメージを合わせているせいか、曲線部分が目に付きます。
その点トゥアレグの外観の印象として、曲線部分は多々あるのですが全体的には、直線的でシャープな感じがします。
ブランドでポルシェ、デザインは VW といったところでしょうか。
いずれにせよ、到底買えないわけですが…..

ちなみに Audi allroad quattro が今一番欲しい(^ ^)
そろそろ、モデルチェンジしてしまいそうですしね…..

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。