WordBench が終了することへの個人的な思い…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

話題になった行動規範や WordBench の終了に対してというよりも、個人的な WordBench との思い出として…

はじめて WordBench に参加(アカウントを作成)したのは2010年だったと思う。
今は名古屋にお住まいの M 氏が管理人をしていて、勉強会にも参加しようと思ったんだけど、予定があわなかったりして参加できなかった。
ただ、当時の勉強会のイメージって、プログラマさんやエンジニアさんが対象なのかなって勝手に思っていて、デザイナーの私としては敷居が高かった記憶もあります。

WordBench KOBE Badges

WordBench KOBE Badges CG

しばらくすると株式会社デジタルキューブさんで『神戸の WordPress ユーザー会で座談会をする』という告知があって、座談会ということなら是非とも参加しようと思ったのですが、こちらも都合がつかず参加できなかった。
なので、実際の WordBench(オフライン) に参加したのは、第2回 WordBench 神戸からだと思う。
本格的に参加した初めてのコミュニティは、とても楽しかった。
それ以前にも商工会議所やデザイン関連の交流会のようなイベントには参加していたり、IT 関連ではオンラインだけど MODX(当時は MODx)のコミュニティや Movable Type のイベントにも参加していたけど、WordBench はちょっと違った。
何かよくわからないんだけど、居心地が良かったような気がする。
当時のメンバーが楽しくて魅力的な人たちが多かったのかも知れない。
それは、たまに参加する現在の WordBench でも同じで、みんな楽しくてそれぞれをリスペクトしている雰囲気を感じる。
もちろん楽しいだけじゃなく、技術的なことや IT の色々な情報を教えてもらったり、デザイナーの私にとっては、とても勉強になる場所でもありました。

個人的な印象としては、WordBench って、コミュニティであると同時に “公式の勉強会” というイメージで捉えていました。
最近は他のイベントと重なることが多くて WordBench にあまり参加できていなかったり、WordPress 自体をさわる機会が少なくなってきたので、実際のところはよくわかりませんが、ダッシュボードの『イベントとニュース』に WordBench 開催の告知が掲載されているので、”公式” という捉え方はあながち間違っていないのかも知れない。
他にも色々な WordPress の勉強会が各地でありますけど、WordBench だと安心して参加できると思ってました。
テーマやプラグインの使い方もいろいろと勉強させてもらったし、知らないプラグインも教えてもらった。
事例紹介では、「こんなことも WordPress でできるんだ。」と驚いたこともありました。
教えてもらうばっかりで、ちょっと申し訳ない気持ちもあったりした。

関西には、いくつかの WordBench があって、それぞれ特徴や雰囲気が違っていて面白かった。
主に参加していたのは WordBench 神戸で、たまに WordBench 大阪や WordBench 京都にも参加しました。
他にも WordBench 奈良、WordBench 滋賀、WordBench 和歌山などがありますが、残念ながら参加していない。
そういえば、WordBench 西宮っていうのもあったと思う。
関西以外の地域は、全然行けなかったなぁ…

また、私にとっての WordBench は、コミュニティや勉強会という以上に『知らない人との出会いの場』というのが、とても大きかったような気がします。
他の CMS を知るきっかけやアクセシビリティを考えるきっかけも WordBench で出会った人の影響だったりする。
WordBench って、Web を仕事にしている人ブロガーお店の情報を発信している人趣味で WordPress を使っている人など、色々な職種や立場の人が WordPress を軸に出会い、繋がったことが魅力だったんじゃないかな。
たとえ WordBench の名称がなくなってもこのコミュニティはなくならないと思うし、それぞれの地域の WordBench が公式・非公式(この表現があってるかは ? です)どちらを選択したとしてもこれからも続いていくと思う。
参加するだけでほとんど運営にかかわっていない私が書くのもおこがましいですが、WordBench が終了することによって、より多様性のあるコミュニティとして進んで行くような気がします。
私が一番参加した WordBench 神戸は、すでに次のステップに進もうとしている雰囲気があるので、今後どのような形態になるのかはわかりませんが、”コミュニティ 神戸” はこれからも進んでいくと思う。
心残りは、出会いや人との繋がりと言いながらたまにしか懇親会に参加できなかったことかなぁ…

WordBench Kobe

Tシャツ転写紙が余ってたのでこんなの作っちゃいました ヽ(*^^*)ノ

この T シャツは、たまたま転写シートが余っていたので作ったのですけど、右側の丸いマークと左側の神戸ポートタワーのイラストは、それぞれ WordBench 神戸のマーク、WordBench のサイトの神戸グループのアイコンとして作りました。
私が、WordBench に関わった数少ないモノですかね…
どちらも WordBench の文字を入れてないので、これからも使えるかな。
ただし、誰彼無く好き勝手に使われると困りますけどね。
このあたりは現在の WordBench 神戸のモデレーターの方と話をした方がいいのかなー。
余談ですが、神戸ポートタワーのイラストは、一般社団法人神戸港振興協会から商標等使用承諾書を取得しています。
商標使用目的として『神戸を中心に活動しているコミュニティのマークとして使用。』とあるので、WordBench 以外のサイトやコミュニティのイベントで使用するのは問題ないと思います。

そうそう、イラストで思い出したけど、わぷーってどうなるんですかね?
わぷー自体は、ja.wordpress.org の公式キャラクターなので、WordBench とは直接関係ないと思うけど、それぞれの地域と紐づいてたりするのもありますからねぇ…
それも含めて、各地域の WordBench で色々と話し合ったりしてるのかな。

最後に、9月23日まであともう少しですが、運営にかかわっている方々へは『お疲れさま & ありがとうございました』という気持ちでいっぱいです。
終了してしまうのがちょっと寂しい気持ちもありますが、本格的に参加した初めてのコミュニティはホント楽しかった (^-^)

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。