livedoor のサポートディスク

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

先日、livedoor のサポートディスクからメールが届いた。

掲示板の利用についてのメールです。
なにやら警告のような文章です。

サポートディスクから届いたメールの一部

お客様の管理されている掲示板内につきまして、インターネットホットラインセンターより犯罪による収益の移転防止に関する法律第26条4項携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律第23条に該当する情報が掲載されている旨ご連絡がありましたので弊社にて確認のうえ、送信防止措置を講じました。

う〜ん、身に覚えがない。
その掲示板自体利用したことはないし、掲示板を作成したこともない。
勿論、管理などしているはずもない。

サポートディスクからのメールというのは、ココとは違うメールアドレスに届いたのですが、そのメールアドレスは約2年半前くらいから使い始めているプロバイダーのメールアドレスです。
そのプロバイダーは、使い始めて10年くらい経つのですけど、当時は希望するアカウントが作れませんでしたので、別のメールアドレスを使っていました。
で、2年半ほど前に何気なくメールアドレスの変更をしてみたら、すんなりと希望するメールアドレスができてしまいました。
それまでも何度か変更してみたのですが、全然できなかったのにね。
きっと、そのメールアドレスを使っていたユーザーが、プロバイダーとの契約をやめたのだと思います。
というわけで、新しく使い始めたわけですが、すぐに以前のユーザーが登録したメールマガジンが届くようになりました。
それもわかっているだけで、2名の方の名前が確認できました。
もしかするともっといるのかも知れません。
プロバイダーによって違うのでしょうけど、メールアドレスの使用を停止したとき、次にそのアドレスを使えるようにするまでに、どれくらい期間を空けるのだろう。
今回の場合、あまり時間が経っていないような気がする。

つまり、私がそのメールアドレスを使い始める以前に、誰かがこのメールアドレスで掲示板を管理していたということなんでしょうが、何かスッキリしませんよねぇ。

サポートディスクからのメールには、『本文を引用してメールを返信せよ』とあります。
連絡がなければ管理放棄ということで掲示板を削除するということですが、そもそも私がその対象となっている掲示板を管理していない。

メールの最後に『お問い合わせに関しましては、問い合わせフォームから』とあり、URL が記載されています。
ということなので、経緯などをフォームに記入して確認ボタンを押すと、入力内容が表示されるどころか、入力内容が消去されます。
何回やっても同じです。
通常だと、確認ページに遷移して(最近は、ページ遷移しない場合もありますが…)内容が表示されて、入力内容に間違いがなければ送信するという手順だと思います。
ところが、どう考えてもフォームの内容がリセットされている。
確認内容が表示されないだけで、問題なく送信されているのかと思ったけど、どうも違うみたいです。
1週間ほど経ちますが、何の連絡もありませんので送信されている様子はない。

他に連絡方法はないのかと探してみたのですが、『お電話によるお問い合わせには一切お答えすることが出来ません。』とある。
それならばと、別のお問い合わせフォームを探してみたけど見つからない。
ただ、『ご意見・ご要望はこちら』というのがあったので、クリックしてみるとログインしないといけないとある。
『何じゃそれは』と思いながら、livedoor ID を持っていたのでログインして『ご要望フォーム』に記入すると、『ご質問内容は500文字までで入力して下さい』との表示。
一応、500文字以内なんですが、そこから50文字くらい減らすとやっと送信できました。
フォームには、『ご要望内容をできるだけ具体的にお教えください。』とあるのに、500文字以内とはねぇ…

それにしても、たまたま livedoor ID を持っていたからよかったものの、もし ID を持っていなかったら問い合せも出来ないっていうことになるのでは?

誰彼ともなく、問い合せが送られてくると大変なのはわかりますが、もうすこしサポート体制を整えてほしいですよね。
色々とあった会社ですが、名前の知れ渡った企業なんですから…
ポストしてからサポートディスクからメールが届きましたが、

サポートディスクから届いたメールの一部

お知らせいただきました件につきましては、対象掲示板のご登録メールアドレス宛に送信させていただきました。
お客様には、お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

だって。
対象掲示板の URL は連絡していないのにね。
対象掲示板の登録メールアドレス宛に送信したから、こちらに届いたのでは?
う〜ん、意味がわかりません。
それとも単純に送り間違えただけ?
いずれにしても頼りない…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。