訃報が届きました…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

今日、訃報が届きました。
佐古 克行さんが、心臓発作でお亡くなりになったという連絡がありました。
突然のことでちょっと驚いています。
それも3ヶ月も前に亡くなっていたという…
私のところに知らせが届いたあとに、彼のかつての同僚、また友人でもある私の知人に連絡したところ、その知人も彼が亡くなったことを知りませんでした。
おそらく家族の方が彼の交友関係をご存知ではなかったのだと思います。
私も経験がありますが、身内が亡くなったときに誰にどのように伝えていいのか、なかなか難しかったりしますからね。

それにしても残念です。
確か私と同年代なので50歳前後ではないかと…
彼は古くからの Macintosh ユーザーで、20年前に初めてお会いしたときには、すでに Mac で仕事をされていました。
私もその頃から Mac で仕事をするようになったのですが、わからないことなど色々と教えてもらったものです。
当時は Mac を使っている人が少なく、特に大阪(関西)ではパイオニア的な存在だったのではないかと思います。
別のところで知りあった人が彼とつながっていたり、彼が別のところで私とつながったりと、彼の交友範囲の広さにも驚かされました。

また、Nifty(パソコン通信時代) のフォーラムでも色々と書き込みをされていたのを覚えています。
私は ROM(なつかしい言葉… :D Read-only member ってことね)だったので書き込みはしませんでしたが、彼の場合は彼の知識を惜しげもなく書き込んでおられました。
絵風蔵、MACCG 等々、Mac やデザイン関連のフォーラムには必ずといっていいくらい、登場されていましたよね。

そういえば、インターネットのホームページもいち早く開設されていたような記憶があります。
当サイトのドメイン( onside.com )は1996年に取得したのですが、確かドメイン取得の方法も彼から教わったような気がします。
やはり、先駆者だったのですね。

私は、それほど親しいというわけではありませんでしたが、彼の影響は少なからず受けていると思います。
最近はご無沙汰しておりましたが、彼から譲り受けた ” Newton Message Pad ” を今でも大事に持っています。

それにしても、残念です。
心からご冥福を祈ります。

合掌。

PS : 実名を表記しましたが、他にも彼の訃報について記事を書かれている方がおりましたので、実名で記事を書かせていただきました。
もし、ご都合が悪いようであればご連絡ください。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。