Xperia™ っていい?

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

Xperia
Xperia™

実は、まだ触っていない。
モックアップは見たことがあるのですが、近所のドコモショップにはまだ入荷していなかった。
入荷していても量販店ならいざしらず、街のドコモショップではデモ機として使えるのかはわかりませんけどね。
まぁ、ドコモも Xperia™ で本格的にスマートフォンを推していくみたいなので、どこのお店でもデモ機くらいは置くんでしょうけど。

で、実際はどうなんでしょ?
確かにスマートフォンとしては良くできていると思います。
ただ、今までドコモの端末を使っているユーザーにとって、通常の FOMA からスマートフォンに切り替えるメリットってどれほどあるのかなぁ…
店員さんに色々と話を聞いてみましたが、私の用途では必要ないような気がする。
いや、必要ないというより『使いたい機能が使えない』といったほうがいいかも知れない。
今使っている携帯電話と別に新たにスマートフォンとして購入するのであれば、何も問題はありません。
でも今度は、「スマートフォンが本当に必要か?」という疑問が… 😀
それと2台持ち歩くのがねぇ。

携帯電話から機種変更で Xperia™ にする場合、iモードが使えないのがちょっとねぇ。
これは、Xperia™ に限らず他のスマートフォンでも同じですが、アプリで対応できないのかなぁ。
iモードはアプリ(ソフト)ではなく、ハード(基盤)じゃないと対応できないのでしょうかね。
家族へのメール以外はほとんど iモードを使っていませんが、これが使えないのは痛い。
やはり無料で家族間メールが使えるというのは大きいですよね。
それが使えないとなると…
かといって、iモード.net なんか使いたくないし…

iPhoneに勝てる?:スマートフォンを使いやすく――「Xperia」を基点にドコモが目指すもの (1/2) – ITmedia +D モバイル/news119.html

Xperiaはiモードには対応していないが、「2010年中にiモードメールがスマートフォンで使えるよう開発している」(山田氏)という。

ということですが、ホントにできるのかなぁ…
でもこれってメールだけのことなんですよね。
iモードすべてが使えるわけじゃない。
でも、どこかに記事で読んだ『Xperia が売れると、ユーザーが iモードを使うことによってドコモに入るお金(パケ代)が入らなくなり、かわりにトラフィックが増える』というドコモにとっては困る事態が起こるかも 😀
こういうことが考えられるので、ドコモも真剣に開発してるかも知れないですね。

それともうひとつ。
現在、マルチナンバーを使用しているわけですが、これも使えなくなる。
厳密にいうと使えるけど正式な対応ではないといったほうがいいのかも知れませんね。

着信時には、『メイン番号と付加番号の区別はできないけど着信はできる』
発信時には、『※590# や ※591# を付加して発信すれば OK』

ということなんでしょうが、このマルチナンバーに正式対応ではないというのが、一番困ります。
iモードメールとマルチナンバーに対応すれば、スマートフォンに機種変更もアリかな。

それにしても店員によって説明が違うのは何とかしてくれ。
新機種でわからないこともあると思いますが…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。