今年も半年が過ぎようとしている…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

毎年同じようなことを言っているような気がしますけど、月日の経つのが年々早く感じる。
もう6月も終わりですからね。

WordPress 3.0へのアップグレードに備えて、このサイトを MODx から WordPress で再構築したのはいいのですが、未だアップグレードしていない。
というのも使っている現在プラグインの動作チェックが終わったいないということと、自動アップグレードだとメモリー不足のエラーが出ることがあるということなので、アップグレードを保留してました。
自動アップグレードでも問題なくアップグレードできている方もたくさんおられるみたいですので、大丈夫だとは思いますが…
仮にメモリー不足ということになれば、wp-config.php

define('WP_MEMORY_LIMIT', '64M');

と記述すればいいみたい。
また、プラグインもおそらく大丈夫だと思うので、近いうちにアップグレードしよう。

と、アップグレードを保留している間に細かいところを修正・変更してました。
まぁ、検索結果のページなどの一部を除き、WordPress で再構築したときに気づいたところなどを修正しただけなんですけどね。
見た目はほとんど変わっていないので、わからないと思いますが… 😀

各記事のフッター部分にあるソーシャルブックマークなどのアイコンの変更や Tweet ボタンを変更。
Tweet ボタンは、テンプレートタグで自動的にリンクされるようにしていたのですが、短縮 URL を使いたくなったので Topsy Retweet Button を使うことにしました。
ただ、そのままだと日本語が文字化けするようなので WordPress のプラグインではなく、Topsy Retweet Button for Web Sites を使って文字化けを回避。
でも、上記のページの方法では、まだ文字化けするので TOPSYのパーツのRETWEETボタンを設置する [JavaScript] | molog を参考に直接引数を設定する方法を使いました。
ついでに、カウント数を表示しないように変更。 🙂

このように非常に細かいところをチマチマと変更していたのですけど、実はもうひとつのプライベートブログも色々と修正・変更してました。
そちらは、Movable Type を使っているのですが、Movable Type 3の時に作ったサイトなので最近のモニターで見ると貧弱に見えてたんですよね。
当時は、800×600というのがまだまだ主流でしたから、横幅もそれに合わせてデザインしてました。
というわけで、基本レイアウトはそのままで横幅を広くしてみました。
ついでに、jQuery の見直しをかねて色々と修正。
flickr にアップした写真を photo gallery で表示しているのですが、以前は大きな画像を見るときには、flickr に飛ばしていました。
通信速度などのインフラが整ってきたことと jQuery のスクリプトが充実してきたので、そのまま表示するように変更。
まぁ、相変わらずデータは flickr に置いてありますので、flickr が混んでると表示に時間がかかると思いますけどね。

ということで、チマチマとした作業をしていたこの数週間… 😉

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。