お久しぶりでございます。

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

約1ヶ月半ぶり…
いかんなぁ〜。
ちょっと忙しくなるとおろそかになる。
いかんいかん…

3月にプレゼンした案件が先月から動き出した。
納期は年末というのが決まっていたので、もっと早くから制作できればいいのですけど、クライアントさんの都合でなかなかそういうわけにもいかない 🙁

久しぶりにすべて Movable Type で制作するサイトです。
会社概要などのいわゆる静的なページを除いて、それ以外を Movable Type で制作するという案件は、ちょこちょこ制作しましたが、すべて Movable Type というのはホント久しぶりです。
それにショッピングカート機能も加えなければいけない。
ページ数は600ページを超えるサイトです。
といっても、Movable Type のテンプレートを制作すれば、ほとんどのページは Movable Type が構築してくれますが… 😀
ただし、ページ数分ではありませんが、それなりの入力作業は必要ですけどね。

で、ちょっと作業が落ち着いてきたので、ブログの更新を…

でも、久しぶりだと何を書いたらいいのか思いつかない 🙁
やはり、こういうモノは習慣ですね。
取りあえず、他愛もない話から…

今年の夏に Yahoo! が検索エンジンと検索連動型広告システムを Google のシステムに変更すると発表したわけですが、だいぶ変更されてきましたね。

Google 検索結果
Google 検索結果

Yahoo! 検索結果
Yahoo! 検索結果

両方とも『webデザイン 大阪』で検索した結果なのですが、1ヶ月ほど前はまだ同じじゃなかったような気がします。
そんなに頻繁にこのキーワードで検索するわけではないので、ハッキリとは覚えていませんけど。
Google は、しばらく前から1位だったんですが、Yahoo! は6位くらいだったような…
まぁ、Google と Yahoo! で順位が逆転することもありましたので、『10位以内ならいいかぁ』という気持ちだったんですけど、上記の用に両方とも1位だと気持ちはいい 🙂
ただし、当たり前のことですが Google で1位から転落すると Yahoo! も同じく転落してしまいます。

Google 検索結果 サイトリンク
Google 検索結果&サイトリンク

Yahoo! 検索結果 サイトリンク
Yahoo! 検索結果&サイトリンク

このようにサイトリンクも同じように表示されます。
未だによくわからないのですが、サイトリンクの表示される条件って何?
1位だと表示されるのかと思っていたのですが、そういうわけではなさそうです。

Google 検索結果 サイトリンク
Google 検索結果 2位だけどサイトリンクが表示されている

最初の画像のように1位でもサイトリンクが表示されていないのもあれば、このように表示こそ違いますが2位でも表示しているのもある。
ますます、わからなくなってきた。
やっぱり、SEO を理解していないのを痛感する。

というわけで、今日はこんな感じで…
これからはもうちょっと頻繁にブログの更新&書くことに徐々に慣れていこう!
と、前から言い続けている気がする…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。