今日は記念日らしい…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

近くの桜並木

近くの桜並木

気がつけば今日で3月も終わり。
いつものことですが、季節の移り変わりは早いですなぁ。

で、このブログも気がつけば1ヶ月以上更新がない 🙁
Flat Design のことや WordBench や Git のお勉強会のことなどを書こうと思ってたのですが…

Flat Design については、今年のWebデザイントレンドはベタ塗り!フラットなデザインのWebサイトまとめ17個 – W3QFlat UI Design A showcase of the best examples of the flat UI design aesthetic on the web.12 Beautiful Examples of Flat UI Design | Inspihive などを見てもらうとよくわかりますよね。
このサイトも約1年前のリニューアル時にグラデーションなどを極力使わないようなサイトデザインにしました。
いわゆるベタ塗りの Flat Design です。
上記のサイトには Windows8 の影響があるように書いていますが、私の場合は単純に今までのグラデーションを使ったデザインや Skeuomorphic Design に飽きてきたという理由です。
これは、随分前に CD-ROM コンテンツの制作をしていたときも同じだったような気がします。
ボタンやフレームを作り込んだ CD-ROM コンテンツのデザインに飽きてきて、最終的にはシンプルなデザインの CD-ROM コンテンツを作るようになった。
それと同じかなと…
まぁ、私の場合はちょっとへそ曲がりなので、世間とは違うかも知れませんが…

また、話はガラッと変わりますが Dropping Editorial Flow という記事を見かけたので、Edit Flow というプラグインをインストールしてみました。
ちょっと気になって使ってみたのですが、私が想像していたのとは違ったのでほとんど試していません。
でも、Edit Flow のサイトを見ると、特定のカスタム・ステータス時に『公開』ボタンを非表示にできたり、functions.php に記述することで色々とできるみたいなので、便利なプラグインだと思う。
当サイトは私しかブログを書かないので、このプラグインを使う意味がありませんが、複数の編集者や投稿者がいる場合には必須かも知れませんね。
ただ、『New Japanese localization thanks to naokomc』とあるように @naokomc さんが翻訳をしてくださっているはずなのですが、何故か日本語表示しません。
プラグインの『languages』フォルダには『edit-flow-ja.po』、『edit-flow-ja.mo』とも入っているのですが…

この件については、第16回WordBench大阪がちょうど『翻訳』ワークショップというテーマなので、その時に聞いて見ようかな 😛

本日最後は、タイトルにある記念日について。
今日が何の記念日かというと

WordPress.com 登録記念日!

WordPress.com 登録記念日!

だそうです。
WordPress.com 登録記念日!というのがあることも知らなかったし、本格的に WordPress を使い始めて6年にもなるんですね。
それなのに、まだまだ知らないことやわかっていないことが多い。
ダメだなぁと実感した年度末。

というわけで、新年度も色々とお世話になりますが、皆さま今後ともよろしくお願いします 😀

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。