Xperia™ をちょこっとさわってみた

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

先日、近くのドコモショップの前を通りかかったので、Xperia™ の実機を見にお店に入ってみた。
で、ちょこっとさわった感想を少しばかり…

手に持った感じは iPhone よりも手に馴染むような気がする。
まぁ、これは手の大きさにもよるので、すべての人が感じるとは限りませんけどね。
それと質感の良さ。
今までのドコモのスマートフォンよりはるかにいいと思います。
このあたりはさすがにソニーというところでしょうか。(他のソニー製端末と比べてもずば抜けている気がするのは気のせい…?)

インターフェースも使いやすそうです。
特に『ロック解除』のインターフェースは良くできていると思う。
水平に左右に動かすのではなく、端末下側のコーナーを支点として弧を描くように動かす。
これは片手に持ったときに親指を水平に動かすよりもはるかにスムーズで操作しやすい。
つまり親指の動きに無理なく操作できるということで、とても好感が持てました。
デモ機はたまたま左下を支点にしていたので、私のように左手で端末を持つ人にはいいのですが、右手で持つ人には使いにくい。
初期設定かどこかで、変えられる(左右反転)のだろうと思い、あれこれ設定を探してみたのですがわからない。
ちょうど店員さんが来たので聞いてみると、いとも簡単に反転できた :D
ロック解除の画面で、タッチパネルを水平になぞるとクルッと反転する。
初期設定や環境設定などではなく、その場で変えることができるというのは、さすがです。

文章に書くとわかりにくいと思いますので、このインターフェースの動作が You Tube にアップされていましたので、動画でどうぞ。

また、Android 標準搭載の『ロック解除パターン』も数字を入力するようなロック解除より使いやすそう。

他のユーザーインターフェースは、Xperia™ をもっと使い込まないとわからないかも知れませんね。
ただ、アプリケーションの画面だったか、上下にスライドさせる動きが逆だっだような気がする。
通常、画面を下に移動させるときは、タッチパネルを指で下に向けてなぞると思うのですが、上に向けてなぞらなければいけなかったような…
反対に、画面を上に移動するときには下へ向けてなぞる。
気のせいかも知れませんが、何か違和感があったので…

ブラウザは使い勝手が良さそうでした。
Flash は見ることができなかったので、対応してない様子。
拡大・縮小の操作は iPhone の2本指で行う『ピンチイン・アウト』の方が使いやしかも。
まぁ、タッチパネルがマルチタッチに対応していないようなので、仕方ないですよね。
Android 標準のブラウザを搭載しているらしいので Chrome(Chrome Lite?)かと思っていたのですが、環境変数を見ると Safari となっています。

User Agent : Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.6; ja-jp; SonyEricssonSO-01B Build/R1EA018) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1

WebKit が使われているので『Mobile Safari』となっているのか、それとも Chrome Lite ではなく『Mobile Safari』なのか。
もし後者だとしたら、Flash には対応しないのでは… :-)

少しの時間しかさわっていませんが、魅力的な商品なのは間違いない。
店員のおにいさんに「大きな声ではいえませんが、ブラックモデルなら1台だけ在庫がありますよ。」と言われて、ちょっと触手が動きましたが前回書いたように、iモードはともかく、せめてマルチナンバーだけでも使えないとね。
FOMAカードなしでも使えるアプリも登場したようだし、無線LAN専用の端末機として使うのもいいかも知れないけど、そこまでする気もないしね。

Xperia™ のハードが魅力的なのは、Sony Ericsson というメーカーのチカラであって、ドコモが作り出したものではないと思う。
なので、ドコモに頑張ってもらい、iモードメールとマルチナンバーに対応してもらうしかない。
当然、今あるドコモの携帯電話機能のすべてに対応させる必要はない。
ガラパゴス化しないためにも、いらない機能は淘汰されていくべきだと思いますが…
iモードはプロトコルが特殊なのかも知れませんが、マルチナンバーは『メイン番号と付加番号の区別はできないけど着信はできるし、※590# などを付加すれば発信もできる』わけだから、アプリで対応できると思うんだけどなぁ。
どこか作らないかなぁ…

でも、ドコモ以外がマルチナンバーに対応させるアプリを開発したら、それこそドコモの面目丸つぶれですね。 :D

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。