9031.comのフリーフォント「Major Kong」

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

PENCK は、デザインはもちろんの事、技術的な色々な問題をクリアーしたすばらしい携帯電話だと思っておりましたが、このようなことがあるとちょっとガッカリです。

9031: 9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について

知らないうちに僕が作ったフォントがサイトウマコトデザインの一部になっている…!?

サイトウマコト氏本人がしたことなのかスタッフのしたことなのかはわかりませんが、同じデザイナーとして製品発表時には一言フリーフォントを使用していますといって欲しかったですね。
もしくは、そこまでこだわって筐体デザインしたのなら、文字もデザインするべきだったのでは…..
*印以外はそのまま使用しているというのもどうかと思います。「”1″ の文字デザインは好きだけど “8” のデザインは好みじゃないなぁ。(足立さんごめんなさい、個人的な感想なので…..)」という風に思うのが普通だと思います。
デザインをする上で、他のデザインを参考にしたりインスピレーションを受けることも多々あり、似たようなデザインになってしまうこともありますし、理解しているつもりです。
でもねぇ…..

www.9031.com さん、スクリーンセーバー使わさせていただいてます(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。