SAKAI DESIGN ASSOCIATE

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

Portfolio のプロダクトの美しさもさることながら、サイトのデザイン・インターフェースが秀逸。
日本のプロダクトデザイナーや建築家のサイトには “んっ?” というものが多い気がします。
Web に重点を置いていないのかはわかりませんが、”プロダクトのデザインは綺麗なのにサイトがねぇ” っていう声もよく耳にします。
しかし、酒井俊彦氏のサイトは違います。

Portfolio の “COMCOM” > 1 の多機能リモコンのデザインは、必見です。
レザーとメタルという異素材のマッチングが、美しい。
多機能リモコンというコンセプトは、これから各企業のテーマになっていくだろうと思います。
各家庭のリビングを見渡すといくつリモコンがあることやら…..
ユニバーサルデザインやユーザビリティに配慮したマスターリモコンが、これからの課題なんでしょうね。
そのリモコンが携帯電話端末であってもいいわけですが…..

酒井俊彦氏のデザインの話に戻りますが、Portfolio > Products > 3の “Abekawa-Mochi” もいいですね。
こういう”菓子器” をそのままパッケージに活かすいうコンセプトは、今まであまりなかったのではないでしょうか。
私ごときがあれこれ言える立場ではないと思いますが、酒井俊彦氏はこれから注目したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。