Movable Type Developers & Designers Conference (MTDDC) に行ってきた

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

Movable Type Developers & Designers Conference (MTDDC) というのは何かというと、12月12日に大阪梅田で開催された Movable Type のカンファレンスです。
初の大阪開催らしいです。
今後、全国に展開していくとおっしゃっていました。
関西にいるとなかなかこのような機会が少ないので、色々と貴重な話を聞くことができて楽しかったです。(近ごろは、東京開催のセミナーへ行く元気・体力がない… :-)
それに最近このようなカンファレンスには参加することが少なくなりましたので、ちょっと新鮮でした。

と、Movable Type のことを WordPress を使っているブログで書くのも気が引けますが…
一応、プライベートブログとして Movable Type でもブログを書いていますので、そちらにも簡単な記事をアップしておきます :-)
前にも紹介したことがあるかもしれませんが、このサイトからはリンクしていないので、興味のある方は下記をクリックしてくださいな。
サボりぎみであまり更新していませんが、お許しを…

parc fermé

通常のブログフォト・ギャラリーを Movable Type で構築しています。
他のページもすべて Movable Type です。
といってもまだ MT4ですが…
カンファレンスに来られていた Fujimoto 氏のメールフォームプラグインやアルファサード有限会社 野田氏のプラグインを使っています。
落ち着いたら MT5にバージョンアップしよう…

で、カンファレンスの内容はというと…

シックス・アパートのエンジニア 高山氏によるダイナミックパブリッシングについてのお話から始まり、同じくエンジニアの澤田氏による『テーマの冒険』、アルファサード有限会社 野田氏の各製品の紹介や楽しい話。
その後、各自持ち時間5分というライトニングトークがありました。

簡単ですが気になったことを書いてみます。
ダイナミックパブリッシングについての話では、『部分的にダイナミックパブリッシングできる』というのに興味を持ちました。
高山氏もおっしゃっていましたが、アーカイブだけダイナミックパブリッシングにして再構築の時間を短縮するというのは、とても効果的だと思います。

テーマについての話は、やはりデザイナーとしては一番興味深かったです。
今までのテンプレートセットとの違いもわかりやすく解説されていました。
個人的に興味があったのは、管理画面のカスタマイズ。
以前から興味があったのですが、なかなか試す機会がなくて…
実際の仕事でも、クライアントごとに専用の管理画面というカスタマイズをしたかったのですが、予算など色々とハードルがあり、中々そこまでできませんでした。
ただ、気になったのは管理画面をカスタマイズした場合、Movable Type のバージョンアップ時に管理画面も問題なくアップグレードできるのだろうか?
MT4 から MT5 のように管理画面のメニューが変わった場合など、カスタマイズしている管理画面はどうなるのだろう?
いずれにせよ、テーマという概念でデザインにも大きな影響を与えそうですね。

アルファサード有限会社の野田氏の話は楽しかったです。
もちろん他の方の話も楽しかったのは言うまでもないのですが、野田氏の場合はひとりツッコミやオチなど関西人特有の話し方が面白かったです。
話の内容も充実していて、Movable Type の可能性というのがとてもよくわかりました。
あわせて、自分が『Movable Type をまだまだ理解していないなぁ』という自己嫌悪に… :D
もっともっと、使いこなせるようにならないといけませんね。

ライトニングトークは、一般の参加者が少なくシックス・アパートの方々を含め、約10名の方が話をされました。
楽しい話題や「ほほ〜」とうなるような話題など色々と面白かったです。
コードネームの話など思わず『ニヤリ』としてしまったりね。
私の場合、そのシリーズが放映されたときにはすでに大人だったし、最初のシリーズしか知らないので、わからない登場人物もいましたが、楽しかったです。(詳しく書くとネタバレになるので…)

関西ではこういうカンファレンスが開催される機会が少ないですが、できたらもう一度開催して欲しいです。
今度は、もっと Movable Type を理解してから聞いてみたいですね。

セミナー終了後の食事会(飲み会?)や次の日のハッカソン(Hack-a-thon)にも参加したかったのですが…
ただ、ハッカソンはちょっと敷居が高そうな気がする。

関係者の皆様、お疲れさまでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。