サイトのデザインリニューアル(マイナーチェンジ…)

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

リニューアルしました。
昨年の2月にサイトのリニューアルをしてから1年ちょっとですが、デザインのリニューアルをしました。
基本的には、昨年のリニューアル時のレイアウトを踏襲しておりますので、マイナーチェンジというところでしょうか。

デザインワークス・オンサイド

以前のバージョンは、どちらかというと『バタ臭い』イメージなのかも知れない。
昨年のリニューアル時の記事も書きましたが、それまでのデザインがオーソドックスな印象だったので、背景画像を100%表示させてみたり、ちょっと大胆なレイアウトをしてみたつもりでした。
でも、背景画像の見せ方があまり効果的じゃないのと『WordPress x Flash』という WordPressで出力した XML を Flash で読み込み表示するブログを去年の夏に制作しましたので、背景画像を大きく見せるのはそちらにまかせることにしました。 :-)
それと、15年ほど前に当サイトを構築してからキャッチフレーズに『Yes! We can do it.』という言葉を使っていたのですが、数年前からオバマ大統領の代名詞みたいになってきて、当サイトを見たあちこちの人から「 ” Yes We Can ” の真似してるね。」などと言われるようになりましたので、使うのをやめました。
トホホ。
こちらの方が、ず〜っと前から使っているのに…
と言ってもナイキも CM で、同じような言葉を使っていた気もする。 :D

デザインワークス・オンサイド
昨年のバージョン

このサイトは、ブログを WordPress、その他を MODx で構築しているわけですが、あらためて MODx のディレクトリ構成が「イマイチだなぁ〜」と感じました。
MODx 自体は、他の CMS とは一線を画しているような感じで好きなのですが、ディレクトリがねぇ。
MODx の機能である『フレンドリーURL』を使えばいいのでしょうが、それでも…
プラグインを入れないと、同一ページ内のアンカーにリンクできないなんて、やっぱりおかしい。

そうそう、MAMP のおかげで WordPress も MODx もローカル環境でテストできるので、テンプレートを制作するのがずいぶん簡単(便利)になりました。
Mac OS X は、最初から Apache が入っているとはいえ MAMP の方がはるかに便利ですよね。
Dashboard ウィジェットもあるので起動も楽だしね。
今さらながら MAMP って ” Mac, Apache, MySQL, PHP ” の略だったのね… :-)

というわけで、ひとつ前のバージョンに比べてすっきりした感じになっているのではないでしょうか?
以前のようにコーポレートサイトっぽくなったかな。

それにしても jQuery はありがたい…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。