ブログパーツっぽいモノ

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

分散化で物議を醸したゴールデンウィークも終わりました。
今年は天候にも恵まれたようですが、昨日などは天候がいいどころか、いくら立夏だとはいえ初夏並の暑さでしたよね。
近年、毎年思うことですが、ますます春がなくなっていく気がします。
冬が終わっていきなり夏が来るって感じで、四季が二季になったような感じです。(春も秋も実際にはあるけど、期間が短くて季節感が薄くなっているというほうが的確な表現かも知れない。)
そんなゴールデンウィークだったんですが、とくにどこかに行ったわけでもなく、近場で過ごしていました。

で、その合間にちょこっとブログパーツを作ってみました。


Add to Google
Gadgets powered by Google

先月、このサイトをリニューアルしたのですが、そのときブログのサイドバーに時計が欲しくて Flash で作ってみたのが、これ。
とりあえず、当ブログトップのサイドバーに貼り付けています。
特に凝ったことをしているわけでもなく、よくあるアナログ時計です。
秒針をスムーズに動かすか、カチカチッと動かすかは好みが分かれると思いますが、このようなパーツの場合は後者の方が『動いている』感じがしていいかなと…

あと、クリックするとカレンダー表示になります。
といっても、当日の日付を表示するだけですけどね。 :-)
それと、アラーム機能もつけましたので、セットした時間になるとアラームが鳴ります。
アラームといっても目覚まし時計にしたつもりはないので、鳴り続けるということはありません。
セットした時間になると鐘の音が1度だけなります。
なので、目覚まし時計のように音を止めるボタンはありません。
おやつの時間などをセットすると、知らせてくれます。 :D

ただ、ボリュームの調整機能はつけていませんので、音量には気をつけてくださいね。

どれくらいの人が、このアナログ時計を欲しがるかわかりませんが、試しにブログパーツとして配布してみようかと…
ブログサービスによっては利用可能な HTML タグが制限されていることがあるので、よくある方法は JavaScript を使ってソースコードを記述する方法だと思います。
でも、どういう配布方法がいいのかがよくわからないんですよね。

なので、Google ガジェットにしてみました。
上記の『Add to Google』ボタンをクリックすると、『 iGoogle ページに “dwoClock” を追加します。』というページに遷移しますので、よければ『iGoogle に追加』ボタンをクリックして iGoogle ページに追加してください。
ただし、この Google ガジェットを使用したことに関連して生ずる一切の損害、トラブルに関していかなる責任も負いませんので、お約束のオウン・リスクでお願いしますね。

はたして、この時計を使おうと思っていただける方は、どれほどおられるのでしょう…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。