Adobe® AIR® デスクトップ・アプリケーション

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

先月、このサイトをリニューアル(マイナーチェンジ)した時にサイドバー用のブログパーツを作りました。
ポストカード用に制作したキャラクターを使ったアラーム機能付きのアナログ時計です。
その後、Google Gadgets として公開し、『ブログパーツっぽいモノ』や『Google Gadgets を追加しました。』という記事で、紹介してきました。
その時に「Adobe® AIR® アプリにでもしてみようかな。」と書いたのですが、ちょっと時間があったので作ってみました。

Adobe® AIR® のデスクトップ・アプリケーション

基本的には、Google Gadgets 用とほとんど同じですが、デスクトップ・アプリケーションということで、少し変更しています。
Google Gadgets 用は、デザイン処理として反射(リフレクト)させたり、ベルのマークがキャラクターの下に表示されていますが、Adobe® AIR® デスクトップ・アプリケーションでは、キャラクターを切り抜き、ウインドウスタイルを ” カスタムクローム(透明)” にしています。

ずいぶん昔ですが Mac のユーティリティソフトで ” キューティマスコット ” というのがありました。
そのイメージで、デスクトップにちょこっと置いてもらえたらと…
でも、ちょこっと置くには少しばかり大きいかな。

タイトルバーも隠したかったのですが、そうすると UI がよくないので、うっすらと表示させています。
うっすら表示しているタイトルバーにカーソルをもっていくとハッキリと表示しますので、そのままカーソルでつかむとアプリケーションの移動ができます。

Adobe® AIR® のデスクトップ・アプリケーションとして、完成度がそれほど高いと思いませんが、これくらいのアプリケーションだと思ったよりも簡単にできてしまうというのが驚き。
私にとっては簡単でもなかったのですが… :D

というわけで、興味のある方はダウンロードして使ってみてください。
上記のバナーをクリックするとダウンロードページに遷移しますので、利用規約をお読みになった上で、ご使用くださいませ。
ようするに、お約束のオウン・リスクでお願いしますということです。

今度は、もう少し小さいブログパーツを作ろう。
おそらく、またまた時計になると思いますけど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。