サイトの再構築

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

このサイトは、ブログを WordPress、その他を MODx にて構築しておりました。(検索結果ページなど一部のページは違う。)
CMS の中でも MODx は比較的静的なサイトを構築する場合には便利だと思う。
個人的には、他の CMS よりデザインやレイアウトの自由度も大きいと思っています。
また、Dreamweaver のテンプレート・ライブラリの関係にも似ていますので、Dreamweaver を使っている方にとっては、取っつきやすい CMS かも知れません。
昨年8月に MODx Evolution 1.0 正式版としてリリースしたこともあって、数カ月前のリニューアル時に WordPress 2.9.2 と MODx Evolution 1.0で再構築しました。

が、WordPress 3.0のリリースが近づいてきているということもあり、ブログ以外のページも WordPress で再構築しました。
というのもバージョン3.0では、WordPressWordPress MU が統合されるというのが大きな理由です。
WordPress 3.0への移行がスムースに行えるかちょっと疑問ですが、待ち望んでいた機能であることに間違いない。
マルチサイト機能がどういうものか細かいところまでは理解していないかも知れませんが、是非とも使ってみたいです。

これまでは、Movable Type を使わないと実現できなかったサイト構成が、WordPress でもできるようになるかも知れないですからね。
もし、そうであればますます WordPress の需要が増えるかも知れないですよね。
気になるところがあるとすれば、『ページ』のパーマリンクに拡張子が付かないということくらいかなぁ。
取りあえず『html』という拡張子でよければ、『.html on PAGES』というプラグインを使えばいいのですが、『xml』などであっても、すべての『ページ』が『.html』になってしまいます。
このような『ページ』に拡張子を付加するプラグインって、比較的簡単にできそうな気がするのですけど、難しいのかな?
ページ編集画面のパーマリンク横に拡張子の選べるプルダウンボタンを配置して、ページごとに希望の拡張子が選べるようなプラグインを誰か作ってください :D
それとも、WordPress 3.0には、そういう機能があったりして…

と、数日前からこの記事を書きかけていたら昨日英語版の WordPress 3.0 がリリースされたんですね。

自動アップグレードも使えるのね。
落ち着いたら、アップグレードしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。