WordPress を 3.1へとアップグレードしたその後…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

アップグレードして1週間ちょっと経ちましたけど、特に不具合はない。
前回書いた、『管理バーが、表示されない』件も今のところ特に必要ではないので、そのまま放置してます。

ただ、表示されない原因は wp_footer(); のようです。
といっても wp_footer(); が悪いのではなく、テンプレートに wp_footer(); の記述(指定)がなければ、管理バーを表示しないらしい。
このサイトのテンプレートには wp_footer(); を記述していませんので、当然表示しないわけです。
ということで、原因がわかったこともありそのままにしております。

もう一つの、『カテゴリの URL が変わった』件については、よくわからない。
カテゴリ『apple』の URLを例にあげると今までは、
『https://www.onside.com/blog/archives/category/apple/』となっていたのですが、WordPress3.1にアップグレードしてからは、『https://www.onside.com/category/apple/』になっています。
念のため、ローカル環境にインストールした WordPress3.0を見ると
『http://localhost/blog/archives/category/apple/』というように『blog/archives/』が含まれている。
フロントページの表示に固定ページを選択していることと関係があるのだろうか?
WordPress Codex 日本語版の

を参考に作成したので、的外れな方法で作成したわけではないと思う。
まぁ、カテゴリにリンクをしている人は稀だと思いますので、パーマリンクが変わらなければそれほど影響はないと思うのですが…
ただし、Google ウェブマスターツールのクロールエラーになるのがちょっと困る。
ほとんどが内部リンクなので、そのうちエラーも消えていくと思いますが、カテゴリの URL だけでなく、タグの URL からも『blog/archives/』がなくなっているので、Google ウェブマスターツールのクロールエラーの数がハンパない 🙂
こちらもしばらく様子を見よう…

余談ですが、最近 Google ウェブマスターツールのサイトリンクが生成されたり消えたりと、動きが激しいのですが何かアルゴリズムと関係あるのでしょうか?

それにしてもこの URL の件は、あまり話題になっていないようですけど、このサイトの固有の問題なんだろうか?

もうひとつ、『投稿フォーマット』が管理画面に表示されない。
これも WordPress3.1の新機能のひとつなんですけど、管理画面に『投稿フォーマット』を選択するボックスが表示されていない。
原因はこれもテンプレートにありました。
投稿フォーマットを利用するためには、テーマが投稿フォーマットに対応している必要があるらしい。
つまり、テーマの functions.php に下記のような記述が必要みたいです。

[php]
add_theme_support( ‘post-formats’, array( ‘aside’, ‘gallery’ ) );
[/php]

これで、管理画面に『投稿フォーマット』のボックスが表示されるわけですが、実際に利用するにはテーマがちゃんと『投稿フォーマット』に対応していないとダメなんですよね?
まだまだ勉強不足もあってよくわかりません。
以前の『カスタム投稿タイプ』とどう違うのかもわからない。
もっと勉強しなければ、ついていけない…

wp_footer(); もそうなのですが、当サイトのテンプレートを一度見直した方がいいかも知れませんね。
もともと、静的なページを MODx で運用。
ブログを Movable Type から WordPress に変更。
WordPress3.0になったのをきっかけに一部数ページを除いて、すべて WordPress で再構築。
というのが、このサイトなのでテンプレートも見直す時期なのかも知れない。

デザインも含めてそろそろリニューアルした方がいいのかなぁ。

スポンサーリンク

[quads id=2]

[quads id=2]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。