WPtap Mobile Detector の挙動が変だぞ…

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

最近、ツイートや色々なブログ記事で目にするようになった『WPtap Mobile Detector』。
以前、WordBench 神戸の勉強会でも紹介したことのある、スマートフォンなどでアクセスがあった場合に WordPress のテーマを切り替えてくれるプラグインです。
このサイトでも使っていますので、スマートフォンで見ると jQuery Mobile ベースのテーマで表示されると思います。

ところが、ローカル環境にインストールした WordPress に WPtap Mobile Detector をインストールし、プラグインを有効にするとエラーが表示されます。

この状態でログアウトすると

というように、エラー表示以外真っ白け :-(

シンタックスエラーのようですが、よくわかりません。
このあたりがプログラムの知識のないデザイナーの情けないところ…

WPtap Mobile Detector をプラグインフォルダから外すと問題ないので、このプラグインが関係しているのは間違いないと思います。
一応、デバッグモードで確認してみると、このサイトも同じ Database Errors が表示されてました。
でも、真っ白になることはない。
WordPress のバージョンの違いなのでしょうか?
このサイトは、WordPress 3.2.1で、ローカル環境にインストールしたのは WordPress 3.3.1。
よくわかりませんが、リダイレクトでおかしくなっているみたいですね。

とりあえず、このサイトは近々リニューアルするつもりなのでこのままにしておこう。
ローカル環境はデータベースから『md_mobilemeta』、『md_mobiles』というテーブルを削除しました。

しかし、他のブログ記事などでこのようなエラー報告はないみたいだし、問題なく使用できているのかな?
レンタルサーバーとローカル環境とも同じエラーメッセージが表示されてるので、こちらだけの現象ではないと思いますけど…

というわけで、WPtap Mobile Detector の使用を検討中の方は、ご注意してくださいませ。

ちなみに、WPtap Mobile Detector の代わりのプラグインを見つけましたので紹介しておきます。
ローカル環境で使ってみましたが今のところ問題なさそうです。

Multi Device Switcher

最近、リリースされたみたいです。
使い方も、WPtap Mobile Detector と同じような感じ。

こちらをしばらく使ってみて問題なさそうなら、このサイトも Multi Device Switcher に変えよう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。