デザインと SEO

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

Web や Web 関連の雑誌を見ていると、SEO、ユーザビリティ、アクセシビリティ、ユニバーサルデザインなどの文字を目にしない日はないくらい頻繁にでてきます。 以前からSEO、ユーザビリティなどの必要性は言われてきたことですし、当然サイトを構築する上では、必要なことですよね。
ただ、Web デザイン関連の雑誌、書籍を見ていると…..

「こんな FLASH のサイトがあるよ」とか「こんなにデザインが綺麗なサイトがあるよ」などの記事や、「テーブルデザインの仕方」などの特集があって、デザイン(複雑なテーブル)を重視しているのに「SEO、ユーザビリティを考えよう」などの記事も一緒に載ってたりします。これって矛盾してるような気が…..
SEO、ユーザビリティを考慮した上で、デザインやレイアウトの綺麗なサイトを構築するのが、デザイナーとしての技量・目標ということを言ってるのかな。まぁ、Web に限らず「デザインっていうのが見た目だけのことではない」とうのは学生の頃から言われてきたことなんですけどね…..

こういうことを考えるとホームページ制作って奥が深くて、難しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。