Yahoo ! の検索がロボット検索に変更

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

10月から Yahoo ! の検索がロボット型に変更された。
従来の “カテゴリ検索” と “ロボット検索” の併用から “ロボット検索” 中心の検索サイトにリニューアル。
ということは、”カテゴリ検索” で上位表示されていたサイトでも “ロボット検索” (Yahoo ! SEARCH)と相性が悪ければ、検索結果の順位が大幅に落ちる可能性があるわけですよね。
逆に順位が上がる場合もあるわけでしょうね。
Yahoo ! SEARCH が、どういうガイドラインで順位を決めているか知りませんが、対策が必要かな。

最近はちょっと落ち着いてきた感のある “SEO 対策” というのが、あちこちで賑やかになるかも知れませんね。
それよりも歓迎したいのは、検索結果上部に表示していたバナー広告が無くなったこと、Yahoo ! サービスとの一致、Yahoo ! カテゴリとの一致、Yahoo ! 登録サイトとの一致が廃止されたことで、ロボット検索結果にすぐにたどり着けること。
今まではそれがいやで Google を使っていたのですが、これからは Yahoo ! を使う機会が増えるかも知れない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。