縦書き Blog 登場 !!

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

やはり出てきましたね。
そのうち何処かがこういうサービス、もしくはサイトを作るんじゃないかなと思ってました。
以前からこのような “縦書き” の試みはあったと思うのですが、なかなか実現には至らなかったので今回の “縦書きブログ構築サービス” は、ある意味画期的だと思うけど、縦書きが読みやすいかは疑問です。
ただ、Windows の IE 6.0以上じゃないとダメだと言うことは、”CSS第三水準” を利用しているということですか?
確か “CSS第三水準“ってまだ草案ですよね。
最終勧告が草案と違ったらどうするんだろう ?

CSS第二水準“でも力業でできますが、かなり強引な方法なのであまりお薦めはできません。
さっき、このサービスを利用している “八軒屋南斎” を見たのですが、Mac で見たので Flash に切り替わってしまった。
日本語独特の禁則処理などをどのように処理しているか確認したいので、後でWindows で見てみよう。
記号とかもどうしてるんだろう?
Windows には縦書きフォントがあったと思うので、それをスタイルシートで指定しているのかなぁ。
で、ふと思ったのですが Windows の IE 6.0 以外は、Flash に切り替わるのなら Windows の IE 6.0Flash でいいのでは?(^ ^)

Movable Type のコードが Flash 形式に変換されるというシステムを開発したのなら、それをもっとアピールしてもいいのではないかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。