Google+1ボタンって、ログインしていると表示が変わるの?

この記事をフルスクリーンで見るフルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。

最近まで気がつかなかったけど、Google+1ボタンを設置したサイトを Google+ にログイン状態で見たら表示が変わるのが、デフォルトなのかな?
もちろん、『Google+にログインしたブラウザと同じブラウザで見たら』という前提なので、違うブラウザで見ると表示は変わらない。
Google+1ボタンを設置した当初はこんなことはなかった気がするのですけど、前からこんな風になっていたのかなぁ。
まぁ、Google+をあまり使っていないので、気がつかなかったということかも知れない。
しかし、こんなに表示が変わるとちょっと困りますよね。
Facebook のソーシャルプラグもログインしていない時とログイン後では表示が変わりますけど、これほどの違いはない。

実際の画像を見てみると、ログインしていない時はこんな感じ。

通常のGoogle+1ボタン

ログインしていない状態の Google+1ボタン

ところが、Google+にログインした状態で、同じページを見てみるとこんな感じに変わります。

Google+にログインした状態のGoogle+1ボタン

Google+にログインした状態のGoogle+1ボタン

Google+1ボタンの表示が変わるというより Google+ page 用の Standard badge に変わっていますよね。

ちなみに Google+1ボタンのコードは、+1 Your Website – Google をコピーして、『+1 ボタンの対象とする URL』を WordPress 用にゴニョゴニョしてるだけ。
[html]

[/html]

で、実際にページが表示されている時に Google+1ボタン部分がどうなっているかというと、Google+にログインしていない時は、
[html]

[/html]
div のスタイルや iframe の属性は省略していますが、こんな感じ。

ところが、Google+にログイン状態だと
[html]

[/html]
というように『Google+ バッジ』に変わっています。
それどころか、リストタグが消えています 😡

調べ方が足りないのかも知れませんが、このように Google+1ボタンの表示が変わるという記事は、見つけられなかった。
Google+の利用者がまだまだ少ないということなのかな。
まぁ、自分のサイトなので別にかまいませんが、仕事で Google+ page や Google+1ボタンを設置したサイトを制作した時には、ちょっと困るかも。
納品後に担当者から『表示が違う!』と言われそう…

それにしてもよくわからん 😥

気持ちは良くないけど、そのままにしておこう…

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルスクリーンモードを終了するには Esc キーを押してください。または、ココをクリックしてください。